« 続・やっと夏 | トップページ | 3連休ドライブ 2日目。 »

2004/07/17

3連休初日は・・・

今日から3連休。久しぶりにロングひとりドライブ(笑)で道の駅巡りをすることにしました。
最近、車中泊でもいいんですが疲れたまったりしそうなので、今回はきちんと宿に泊ることに。3連休だというのに、1週間くらい前に宿とって間に合ったのが不思議なくらいだ(笑)

6:35  札幌の自宅を出発。
    今回は先日書いた、お得なハイウェイチケットを利用するため、一度高速を
    三笠ICで降り、すぐさま乗る(笑)で、道央道→旭川紋別道を経由し愛別IC
    で降りる。
    その後国道39号から浮島峠を抜けて・・・
9:35 「香りの里たきのうえ」着。
10:07 「オホーツク紋別」着。この道の駅の横には冬に流氷の上に置くオブジェの
    「蟹の爪」が置いてある。ここぞとばかりに知り合いに写メしてみる(笑)
10:53 「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」着。この時点で28℃。ここの道の駅
    は旧中湧別駅の跡地を利用しているので、駅のホームに車掌車を展示して
    あるのでちょっと見学。
11:15 「愛ランド湧別」着。ここの道の駅は遊園地を併設している。が、ひとりでは
    おもしろくもないので、スタンプを押したらそそくさと移動(笑)
    途中、ピラオロ展望台に立ち寄る。ここはすごくマイナーなサロマ湖展望ス
    ポットなので、案の定観光客なんて誰もいませんでした(^^;
11:38 「サロマ湖」着。
    この後、常呂町内で外気温が30℃に。。。暑い。。。
    ここで、またまた寄り道。ワッカ原生花園と小清水原生花園に立ち寄る。写
    真は小清水原生花園で撮影した物です。
13:36 「はなやか(葉菜野花)小清水」着。暑かったのと、ここのソフトクリームがち
    ょっと安かった(200円)だったので購入。
14:14 「メルヘンの丘めまんべつ」着。
    この後、美幌で急にスコールの様な雨が降ってきた。
    北見市内を通過して行ったのですが、途中家電量販店100満ボルト前で交
    通事故があり救急車と消防車がいたり、外気温が31℃になったり。。。
    留辺蘂町付近では、またまたスコールの様な雨が。北見地方には大雨注意
    報が出ていました。(汗
16:11 「おんねゆ温泉」着。今日のスタンプはここで終了。北見市内へ戻る途中に
    虹を見たりと楽しめました。
17:30 北見駅前のホテル着。ホテル付近では「ぼんちまつり」が開催されていて、
    夕食は夜店のものを購入しました。
    さすが北見だけあって?、オニオンのコロッケうまかったぁ(笑)

時系列にぽろぽろと書いてみましたが、どんなもんでしょうかね(笑)明日もずーっとドライブです(^^;

ちなみに、ホテルでくつろいでいるときTVで、北見地方に「大雨警報」とのこと。。。大丈夫なんか?(笑)