« 満喫~ | トップページ | 北海道旅行・おもてなしの旅(爆)その2 »

2004/07/12

北海道旅行・おもてなしの旅(爆)その1

今回、大阪と三重から友人が来札されるとのことで、便乗して目一杯楽しんできました(笑)その記録を少しずつ書いていこうと思います。

7月9日(金曜日)
朝からぐずついた天気でした、大阪から来る友人は午後の飛行機なので午前中は所用をすませることに。
調子の悪かったプリンタを購入店へ持って行き、家に戻って一息ついている間にお昼になりました。友人が乗る飛行機が12時発だったので、インターネットの発着案内で飛び立ったことを確認してから、新千歳空港へ向けて出発。
相変わらずあいにくの天気でしたが順調に空港に到着。
到着ロビーで待っていたところ、当初6分ほど早着との連絡だったのが結局10分ほど遅れて到着。
荷物を積んで北海道旅行のガイド役に徹することとなりました。

まずは、以前おいしいよと教えて通販で購入した事があるという「きのとや」のスフレを買いに白石本店へ。
車中でスフレを堪能してもらいつつ、札幌ドームを横目に羊ヶ丘展望台へ。
もの凄く久しぶりに行ってきました。ちょっと風が強かったですが、雨が上がっていたのでまずまずの眺望。札幌ドームも目の前です(笑)
展望台のお土産物屋もチェックした後、友人が宿泊するホテルへチェックインすることに。夜は他の友人達とも一緒に宴会をするためです。
チェックインをすませた後、車が邪魔になるので友人を乗せたまま自宅へ戻り車を置いて、地下鉄で一路札幌駅へ。
到着後、JRタワー展望台へ上り中心部から札幌を一望できる景色を堪能。
その後、三重からの友人一家と待ち合わせをして、札幌駅付近からすすきのまで時間があったので歩くことに。
途中、ビルの谷間にある時計台を見つつ、すすきの到着。

すすきのでは宴会コースだったのですが、地酒も飲み放題でちょっと飲み過ぎて具合悪くなりました(爆
三重からの友人一家はお子さんが小さいので1次会でお別れ。
2次会は向かいにあるカラオケ店でした。ここもパーティープラン。思いの外量があってびっくりでした。
2次会も終わった頃には終電間近。がしかし、地下鉄に乗って帰る元気なんぞはありませんから、タクシーで帰宅。(汗)